ジェリー(ネズミ陣営)の詳細情報

ジェリー(ネズミ陣営)の詳細情報

ステータス

ダメージ 生存 敏捷性 技巧 チーム
攻撃 破壊 健康 回復 速度 回避 技巧 チーズ押し 治療 救援 チームバフ
6 6 6 6 7 6 5 7 6 7 8

スキル

アクティブスキル:鼓舞

クールタイム:18/18/18 (それぞれLv1/Lv2/Lv3)

レベル詳細
Lv.1近くにいる味方と自分の移動速度やジャンプ力を一時的に上げる
Lv.2使用後は、自分自身と近くのチームメイトのヘルスゲージを回復する
Lv.3近くにいる味方と自分のケガ状態を治す

パッシブスキル:チーズマスター

レベル 詳細
Lv.1チーズを押すスピードが上がる
Lv.2チーズを持ち上げている間も移動速度とジャンプ力がアップ
Lv.3チーズを押し入れるたびにジェリーのケガ状態、虚弱状態が治り、ヘルスゲージが少し回復して、しばらく移動速度が上がる

武器1:ハンマー

クールタイム:20/16/12 (それぞれLv1/Lv2/Lv3)

レベル詳細
Lv.1近距離攻撃で近くの敵を気絶させる
Lv.2敵側に一定ダメージを与える
Lv.3気絶時間がのびる

武器2:鳥笛

クールタイム:30/30/24 (それぞれLv1/Lv2/Lv3)

レベル 詳細
Lv.1ジェリーが鳥笛を鳴らしてカナリアを召喚。カナリアは爆弾を落として一定範囲を空爆。直撃したネコはヘルスゲージを失ってスタンする。
Lv.2カナリアが爆弾を投げる頻度が上がる
Lv.3クールタイムが6秒短縮

詳細分析

アクティブスキル:鼓舞
言うまでもないですがネズミにとってヘルスゲージは非常に重要なものです。ヘルスゲージの少ないネズミはネコに特に狙われやすいので、鼓舞スキルでチームメンバーをうまくサポートすることが求められます。鼓舞スキルを使用する際には仲間の行動を予測し、チームメイトが自分の近くを走るタイミングで使いましょう。またこのスキルは自身の武器スキルとも相性が良いです。救助の際やチェイスサポートとして上手に使うと、不利な盤面をひっくり返すことも可能です。

パッシブスキル:チーズマスター
もともとジェリーのチーズ押し性能は他のネズミと比べてもかなり高いです。パッシブスキルのレベル1を開放するだけで、基本的なチーズ押し性能が最も速いキャラクターになります。 レベル2やレベル3を開放するとチーズ運び中にも自分のスピードが下がらなくなったり、チーズを押入れることによるバフや回復効果が得られるようになりますが、ゲーム中盤から後半にかけて既に多くのチーズが穴に押し込まれている場合は、パッシブスキルをレベルアップするメリットはあまりないので、他のスキルレベルを優先的にアップしましょう。

武器スキル1:ハンマー
この武器は近接攻撃のため攻撃範囲が狭いですが、振り上げ時間は常に一定なので、ネコの行動を先読みしたり、仲間のスキルやアイテムによってネコの動きを制限した後に使うことで命中率を向上させることができます。よくある例としては、ネコが仲間をロケットに繋ごうとしている時や、ネコがロケット前にいる時、氷や花瓶でスタンした時、ドアを開けてきたタイミングなどで使うことが多いです。

武器スキル2:鳥笛
この武器は自己防衛に非常に適しています。実践的な使い道としては、チーズを押している間の周囲の安全を確保したり、仲間を救助する際に使って味方の生存率を高めたり、壁のひびを壊す際に仲間に安全地帯を提供することで壁破壊に専念できるようにしたり、といったことが挙げられます。

相性の良いネズミキャラ

ニブルス
ジェリーの強みはチーズ押し性能の高さと強いサポート能力にあり、この特性はニブルスのヘルスゲージの少なさをカバーすることができます。またお互いのスキルを活かすことで救助性能も飛躍的に上昇します。

探偵ジェリー
探偵ジェリーもジェリー同様にチーズ押し性能が非常に高いネズミです。もしチーズ押し中にネコがやってきた場合、一方がチェイスを引き受けている間にチーズを運んだり、武器でステルス状態までのクールタイム稼いだりなど、お互いに助け合うことができます。またジェリーの鳥笛は探偵ジェリーの救助成功確率を高めるでしょう。

海賊ジェリー + キングジェリー
火薬タルの解体を阻止することで海賊ジェリーの破壊力を補うことができます。またキングジェリーはジェリーにシールドを張ることもできます。3人が一緒に行動してそれぞれのスキルを使用して救助を行う場合、救助成功確率は非常に高くなります。

フェンサージェリー
ジェリーはフェンサージェリーのチーズ押し性能の弱さを補い、フェンサージェリーの回復や攻撃をさらに安定させることができます。 フェンサージェリーとジェリーの武器スキルは、ともにネコをスタンさせることができるので、お互いの生存率を高めることができます。

まとめ

ジェリーは優れた回復能力とサポート能力を持ちながら、チーズ押し性能も高く、攻撃的なスキルも持っているので、初期キャラとは思えないほど優秀なキャラクターだと言えるでしょう。

ネズミカテゴリの最新記事