ペックス(ネズミ陣営)の詳細情報

ペックス(ネズミ陣営)の詳細情報

ステータス

ダメージ 生存 敏捷性 技巧 チーム
攻撃 破壊 健康 回復 速度 回避 技巧 チーズ押し 治療 救援 チームバフ
5 6 8 5 6 6 5 6 6 9

スキル

アクティブスキル:マジックサウンド

クールタイム:15/15/15(それぞれLv1/Lv2/Lv3)

レベル 詳細
Lv.1音波を発して、ネコを吹き飛ばすことができる
Lv.2ネコのヘルスゲージを大幅に減らす
Lv.3ネコを2.5秒間スタンさせる

パッシブスキル:オールドカウボーイ

レベル 詳細
Lv.1仲間の全ネズミは、一定時間ごとに追加の経験値を獲得することができる
Lv.2近くにいるすべてのネズミの移動速度、ジャンプの高さ、チーズの押し速度が上がる
Lv.3虚弱状態に陥るとヘルスゲージが満タンまで回復すると同時に、短期間の無敵効果を得ることができる(ゲーム中に1度だけ)

武器1:ベストサウンド

クールタイム:30/30/30 (それぞれLv1/Lv2/Lv3)

レベル 詳細
Lv.1ペックスがギターを弾くと、範囲内の味方の体力を回復し、敵の速度を落とし、ダメージを与える
Lv.2味方のヘルスをより多く回復させ、チーズ押し速度も上げる
Lv.3演奏範囲内に2.5秒間にとどまることで、次の7秒間は虚弱状態を無効化する

詳細情報

アクティブスキル
ネコに捕まえられたネズミをスタンによって救助できるのはレベル3のみです。このスキル自体は非常に有用ですが、ゲーム序盤ではあまり活かしきれないと思うので真っ先にレベルアップする必要はないでしょう。スキルの説明文には記載がありませんが、このスキルによる音波は、アイテムやチーズ(穴に押し込む前)に向かって放つことで、これらを吹き飛ばすこともできます。レベル2になると(設置済みの)ネズミ捕りも吹き飛ばせます。また、ペックスがスキルを発動してからジャンプボタンやアイテムボタンをタップすることでスキルを中断することもできますが、これをフェイントとして利用することで、仲間が救助しやすい場面を作り上げることも可能でしょう。

武器スキル
非常に強力なサポートスキルです。スキルレベル3では虚弱を無効化させる効果を仲間に付与できるので、パワーチャージ持ち、あるいは興奮ドリンクを飲んだネコからの強力な攻撃からも逃れられるかもしれません。
またこのスキルは、シールドを張ったネコが仲間をロケットに縛ろうとしている時にも有効です。ロケット前でペックスが待機し、ネコが来たタイミングで演奏を開始すればシールドを剥がすことができるので、味方スキルやアイテム等で逃してあげましょう。ちなみに演奏中は仲間だけでなく自分のヘルスゲージも回復します。

パッシブスキル
ネズミ陣営の能力を底上げできるので最低でもLv1にはしておくことをオススメします。レベル2では近くにいる仲間のステータスをアップさせることができますが、発動させるためにはが自分が常に仲間の近くにいなければならず、実際のチェイスでは活かしづらいため優先度は少し下がります。
ちなみにレベル3効果を”鉄血”カードと組み合わせる場合、「パッシブ効果が先に」発動します。しかし鉄血発動中にパッシブをレベル3に上げることで鉄血後に完全回復します。トゥーズのような相手から確実に救助したい場合は後者のほうが安定すると思うので、パッシブをレベル3に上げるタイミングについても頭に入れておくとよいでしょう。

まとめ

ゲーム内でのペックスの役割は主に”サポート”と”救助”です。経験値の恩恵、バリア剥がし、強引な救助など様々な方法で仲間を守りつつ、パッシブ スキルや武器スキルによってチーズ押し速度を上昇させることもできます。

ネズミカテゴリの最新記事