カウボーイジェリー(ネズミ陣営)の詳細情報

カウボーイジェリー(ネズミ陣営)の詳細情報

ステータス

ダメージ 生存 敏捷性 技巧 チーム
攻撃 破壊 健康 回復 速度 回避 技巧 チーズ押し 治療 救援 チームバフ
5 6 6 6 7 6 7 6 6 5 6

スキル

アクティブスキル:サボテン

クールタイム:15/15/15(それぞれLv1/Lv2/Lv3)

レベル    詳細
Lv.1サボテンを地面に置き、ネコやネズミがこれを踏むとしばらく硬直する。また、ネコが踏んだ場合に限ってスピードが一時的にダウンする(この効果は3回まで重ね掛けできる)
Lv.2サボテンを踏むと3つのミニサボテンに分裂。ネズミが踏んでも硬直しなくなり、サボテンがネコに与えるスピードダウン効果とダメージがアップして、持続時間ものびる。
Lv.3ネコがサボテンを踏んだ時の硬直時間がさらにのび、スピードダウン効果とダメージがアップして、持続時間ものびる。

パッシブスキル:ウエスタン

レベル 詳細
Lv.1カウボーイジェリーはサボテンや破片の影響をうけない
Lv.2曲を弾き終える度に、移動速度、ジャンプ力、ヘルスゲージ回復スピード、チーズ押し速度が上がると同時に、ケガも治る
Lv.3カウボーイジェリーがスキルを使うと、ネコの妨害効果時間がのびる

武器:カウギター

クールタイム:25/25/25 (それぞれLv1/Lv2/Lv3)

レベル 詳細
Lv.1音楽を演奏する。初めてこの音楽を耳にしたネコはしばらく硬直する。継続的に聴くと速度とヘルスゲージが下がる
Lv.2音楽の効果範囲が拡大
Lv.3ネコが継続的に音楽を聴くと、しばらく気絶する

詳細分析

アクティブスキル:サボテン
サボテンは一度置かれると半永久的に存在するため、序盤から使えたほうがお得です。カウボーイジェリーのスキルはサボテンから開放するのが良いでしょう。ネコや仲間がこれを踏むとアイテムの破片を踏んだときと同じように硬直状態になりますが、小さなサボテンに分解されるとネズミの硬直効果はなくなります。設置中に動いてしまうとスキルが中断されてしまうため、チェイス中に設置するというよりも事前に設置しておいたほうが良いです。置き場所に困ったらとりあえずロケット椅子のそばを通過するときにでも置いておけば間違いはないでしょう。

パッシブスキル:ウエスタン
カウボーイジェリーのパッシブスキルは非常に実用性が高いです。レベル1では、サボテンはもちろんアイテムの破片の影響も受けなくなります。レベル2にアップグレードすると武器スキルを使い切った後に移動速度、ジャンプ能力、体力回復速度、チーズ押し速度が大幅に向上します(この効果ははっきりと実感できるでしょう)。レベル3の効果も非常に有効なので、早めにレベルアップさせたいところです。

武器スキル:カウギター
音楽の演奏を開始するまでの準備時間は長く、演奏中に動くと中断されてしまいます。リスクの大きいスキルとも言えますが、実際のチェイスの場面では2つの活用方法があります。1つ目は素早くレベル2まで上げてバフ効果を得る目的で使用することです。バフの持続時間は10秒間ですがバフ効果は強力なのでお勧めの使い方です(特にチーズを押す速度は非常に速くなります)。2つ目は仲間の攻撃をサポートする使い方です。演奏範囲内のネコには継続的なダメージを与えることができ、そのダメージの合計は非常に大きいので、仲間と一緒に攻撃できる状態であればネコをすぐに虚弱状態まで持っていけるでしょう。

実践的アドバイス

おすすめスキルの開放順
1.アクティブスキル「サボテンLv1」
2.パッシブスキル「ウエスタンLv1」
3.武器スキル「カウギターLv1」
4.パッシブスキル「ウエスタンLv2」
5以降は後述します

理由:
1は半永久的に残るサボテンの判定を無駄にしないためです。ロケットの地面にサボテンを置いてまわります。2はサボテン通過時の硬直を心配せずに動き回れるようにするためで、3はレベル2のパッシブを開放するための準備の意味合いが強いです。4はもちろん強力なバフ効果を得るためです。

5番目以降の開放順:
連携の取れるチームでプレイしている場合は、仲間と協力してネコに猛攻を仕掛けるためにパッシブスキルと武器スキルを優先することをお勧めします。しかしゲームをソロ(や連携の難しいチーム)でプレイする場合は武器スキルの力を発揮することが難しく、トラブルに巻き込まれる可能性もあるため、パッシブスキルとアクティブスキルの使用をお勧めします。

まとめ

カウボーイジェリーは全体的にバランスが取れたキャラクターで、あまり突出した能力はないものの、逆に致命的な欠点もなく非常に安定したネズミであると言えます。ソロでもチームでも活躍できるキャラクターなので、自分にあった立ち回りを考えましょう。

ネズミカテゴリの最新記事