新マップ「遊園地」の”水の都市”チーズの運び方について + bot相手に練習する方法

新マップ「遊園地」の”水の都市”チーズの運び方について + bot相手に練習する方法

※21/05/28: チーズ位置が変更になって少し運びやすくなったかもしれません。とはいえ、水の都市を重点的に狙ってチーズ押しを妨害するブッチとかもいるので…一応この記事は消さずに残しておきます。

先日新たに実装された遊園地、遊んだ方も多いと思います。このマップですが、”水の都”のチーズだけ異様に運びづらくなっております。ジャンプ力バフをかけたりワープが可能なキャラであれば容易に穴まで運ぶことができるのですが、そうでないネズミでどのように運べば良いのかということについて、一例を紹介します。

なお以下の説明を読んだ後、一度自分で練習してみることを強くおすすめします。bot相手で練習する方法についても最後に解説いたしますので、そちらもぜひ参考にしてください。

水の都市へのチーズの運び方

運び方1

穴の下の足場ですが、チーズを持ったままだと2→3段目のジャンプでは届きません。なのでチーズを持ってジャンプ→チーズを離すというのを繰り返して上に登っていきましょう。黄色と青のスライダーまで運ぶことができれば、そのまま穴までいけます。

運び方 2(非推奨)

基本的には1つ目のやり方で運べば良いのですが、大量のネズミ捕りがある場合等に備えてこちらも覚えておくと良いでしょう。難易度やかかる時間はこちらのほうが大きいです。

※まずは動画をご覧ください

マップ右端のスライダーエリアの階段を使って、最上段までチーズを運びます。運ぶルートについてはいくつか考えられますが、それについては後ほど「失敗した時のリカバリー」で説明します。

最上段まで運べたら、チーズを持ったまま大きな柱の少し左側でジャンプをし、一番高い位置でチーズを離します。こうすることでウォータースライダーにチーズを乗せることができるので、あとはそのまま左側まで運んで穴に落としましょう。

失敗した時のリカバリー

チーズを放り投げた時にスライダーの上にうまく乗らず、下の方までチーズが落ちてしまうことがあります。そんな時にどのようなルートを通ってスライダーエリア最上段まで運べばよいかを説明します(ここでは、一番下までチーズが落下した場合を想定して説明します)

まずはチーズを持ったまま黄色いスライダーを昇りましょう。スライダーの入り口付近まできたら、そのままスライダーの上にジャンプします。一見ジャンプでは届かない距離のように見えますが、実はここには透明な坂が設置されているので、動画のように2回のジャンプでスライダーの上に乗ることができます。※ジャンプしないで前進し続けるとそのまま下に落ちます。ここは練習して慣れておくと良いでしょう(たまにバグでスライダーの床がすり抜ける場合がありますので、その場合はまた下から…)

黄色いスライダーの上に乗ることができたら、今度はその左にある緑のスライダーに飛び乗り、先程と同じ要領でスライダーの上に乗ります(なお、黄色いスライダー付近でネコと仲間がチェイスしている時などは、緑のスライダーを下から直接登っても大丈夫です)

ここまで登ったら、建物に移って、階段を使って最上段まで上がることができます。この時、アミのはしごの隙間から下に落ちないよう注意しましょう。

コツ・覚えておくといいこと

遊園地は(特にスライダーエリア周辺で)見えない足場もあれば、逆の一部に当たり判定がなかったりします。そこを抑えておくことで、チェイスに役立てることができるでしょう。

Bot相手に練習したい場合

意外と知らない方も多いのですが、チェイスチェイスではbot相手に好きなマップで練習することができます。わざわざ人を呼ばなくても練習できるので、ぜひ覚えておきましょう。

まずはメイン画面からルームを作成しましょう。
すると以下のような画面になります。

ここから”招待”の下のプラスボタン(+)をタップし、「AI」からBotを追加することができます(↓画像)。ネコでプレイしたい場合は、自分の名前の左側の矢印(▼)をタップして”ネコになる”をタップすることで役割を交代できます。また、ネズミでプレイしたい場合、初級AIを設定しておくと、仮にダウンさせられてもロケット椅子に縛り付けられないので、ゲーム終了まで練習することができます(多分)

Botでメンバーを追加したら、画面下のルームオプションの「マップ」から自分の遊びたいマップを選択します(↓画像)

設定が終わったら、ゲームを始めるボタンをタップしてスタートです。
ちなみに、この試合では熟練度等は得られません。

マップ情報カテゴリの最新記事