守衛トム(ネコ陣営)の詳細情報

守衛トム(ネコ陣営)の詳細情報

ステータス

ダメージ 抵抗 敏捷性 技巧
攻撃力 攻撃頻度 攻撃範囲 健康 回復 速度 捕まえる 回避 技巧強度
6 6 7 10 5 6 6 6 8

スキル

アクティブスキル:スパイオン

クールタイム:30/20/20(それぞれLv1/Lv2/Lv3)

レベル   詳細
Lv.1視野を大幅に拡大し、ネズミを見つけると移動速度とジャンプ力を高める。同時に、見つかったネズミのステルス状態をはじめとするドリンク効果の一部を無効にしてチーズ押し速度を50%低下させる。ミニマップにもマークされたマウスが表示される。
Lv.2クールタイムが10秒短縮
Lv.3見つけたネズミの数によって、多ければ多いほど自分にかかるバフ効果が強力になる。ネズミが1匹であれば移動速度とジャンプの高さが大幅に増加。2匹であれば更に攻撃範囲が大幅に増加。3匹であれば更に攻撃クールタイムが減少。 4匹であれば更に自信のヘルスゲージ上限が増加する。

パッシブスキル:臨機応変

レベル  詳細
Lv.1近く(広い範囲)にネズミがいるとネコに通知されるようになり、移動速度とジャンプの高さが上がる
Lv.2近く(狭い範囲)にネズミが1匹しかいない場合、攻撃力と攻撃頻度が向上する
Lv.3近く(中距離)にネズミが2匹以上いる場合、自分のヘルスゲージ回復速度が大幅に向上し、虚弱状態にならなくなる

武器:ロイヤル砲

クールタイム:40/20/20 (それぞれLv1/Lv2/Lv3)

レベル 詳細
Lv.1大砲を出して短いシールド効果を得る。大砲は合計3回発砲でき、砲弾がネズミに当たるとネズミの体力が低下して一定時間足が足が遅くなり、ネズミのシールド効果を取り除くことができる。同時に門番トムは、短期間のシールド効果と加速効果を得られる
Lv.2クールタイムを20秒短縮する
Lv.3大砲を7発まで打てるようになり、命中したネズミへのダメージが大幅に増加すると同時に、減速時間が長くなる。この期間中、ネズミはスキルやアイテムを使用できない

詳細情報

アクティブスキル:スパイ・オン
守衛トムのアクティブスキルは、近くのネズミにミニマップ上でマークを付け、相手のシールド、ステルス、ドリンクの効果を無効化するとともに、一時的に自分と視野範囲と移動速度とジャンプ力を上げることができます。スキルレベルが上がると、見つけたネズミの数が増えるごとに得られる効果も強力になります。椅子に縛り付けたネズミを守る際に相手側に非常に大きな心理的な圧力をかけることができるだけでなく、実際のステータス強化効果もあるということで、実用的なスキルと言えるでしょう。

パッシブスキル:臨機応変
守衛トムはパッシブスキル「臨機応変」も強力です。ネズミを探している時も、見失いかけている時も、集団のネズミに襲われた場合も、移動速度と攻撃性能と生存力を強化することでストレスなくネズミを仕留めることができます。アクティブスキルとの相性も良く、両スキルのレベルが2-3になった守衛トムを相手にすることはネズミにとって非常に困難になると思います。

武器スキル:ロイヤル砲
大砲は複数の砲弾を異なる方向に発射でき、命中したネズミのヘルスゲージを大幅に低下させるとともに鈍足効果を付与します。スキルボタンをクールタイムが長く操作難易度も高いですが、Lv3まで上げていない状態であってもだいたいのネズミは2-3発命中させることで虚弱状態にまで持っていくことができ、熟達した場合の見返りは相当なものだと思います。 このスキルもアクティブスキルと非常に相性が良く、遠くからやってくるネズミに対してある程度位置を予測して砲弾を発射できるので、ロケットのネズミを守るのはもちろん、チーズを押しているネズミに対しての不意打ちも可能でしょう。

まとめ

守衛トムは全てのスキルが非常によくマッチしたネコと言えるでしょう。特にスキル性能が強力なので、バフを利用してチェイスで仕留めるのもよし、スキルを駆使して仕留めるのもよし、色々な”型”があると思います。個人的にはまずパッシブ→アクティブを開放させて能力を底上げしてからゲームをスタートさせるのがオススメです。

ネコカテゴリの最新記事