ステータス
ダメージ | 抵抗 | 敏捷性 | 技巧 | ||||||
攻撃力 | 攻撃頻度 | 攻撃範囲 | 健康 | 回復 | 速度 | 捕まえる | 回避 | 技巧強度 | |
6 | 4 | 7 | 8 | 6 | 7 | 6 | 6 | 8 |
スキル
アクティブスキル:闘牛
クールタイム:20/20/20(それぞれLv1/Lv2/Lv3)
レベル | 詳細 |
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Lv.1 | 闘牛を放って、繰り返し体当たりさせる、体当りされるとヘルスゲージが減って気絶する。カウボーイトムは気絶したネズミを直接捕まえることができる。ムチで闘牛を打つと突進スピードが上がる |
Lv.2 | 闘牛の出現時間が伸びる |
Lv.3 | 体当りされたネズミの気絶時間が伸びる |
パッシブスキル:余裕綽々
レベル | 詳細 |
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Lv.1 | スキルがネズミに命中すると通常攻撃のクールタイムが短縮する |
Lv.2 | スキルがねずみに命中すると、相手がけが状態になる |
Lv.3 | 通常攻撃が傷ついたネズミに命中すると、相手が虚弱状態になる |
武器1:鞭
クールタイム:2.5/2.5/2 (それぞれLv1/Lv2/Lv3)
レベル | 詳細 |
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Lv.1 | ムチを打って攻撃を仕掛け、ネズミに命中すると自分の移動速度と攻撃頻度がアップし、命中したネズミに減速効果を与える。ムチは自分/ネズミに対する効果を重ねがけで気、3段階重ねがけするとそれまでの効果がリセットされて永久に移動速度と攻撃速度がアップするようになる。ネズミにダメージを与えて気絶させるとカウボーイトムは直接ムチで気絶させたネズミを捕まえることができる。ムチは様々なアイテムを破壊することもできる |
Lv.2 | ムチがねずみに命中すると、ネズミのヘルスゲージがゆっくりと減少し、同時により強いスピードダウン効果を当たる |
Lv.3 | クールタイムが減少する |
武器2:サボテンのパチンコ(日本未実装)
クールタイム:18/18/18(それぞれLv1/Lv2/Lv3)
レベル | 詳細 |
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Lv.1 | パチンコを取り出し、小さなサボテンを3方向に発射する。小さなサボテンは敵のヘルスゲージを下げるとともに、ミニマップに一定期間表示することができる。サボテンが命中するとカウボーイトムの移動速度が上昇し、この効果は2回までに重ねがけすることができる |
Lv.2 | 7秒以内に2回目を発射できる。2回目は、正面側の5つの異なる方向にサボテンが発射される |
Lv.3 | 3回目の発射が可能になる。3回目の発射では大きなサボテンの球が飛び出し、敵に触れたり破壊されたりすると爆発する、爆発すると周囲の敵にスタンを与えながら10個のサボテンボールに分裂して様々な方向に飛んでいく |
詳細分析
ステータス面から考えるとカウボーイトムは特にヘルスゲージが高いので、ネズミの攻撃にもしっかりと耐えることができるでしょう。一方でダメージを与える(≠ダウンさせる)という点で見てみると、攻撃頻度も低く、少し力不足なので、しっかりとスキルを使ってダウンを取っていく必要があります。なお中国版で既に実装されている第2武器「サボテンのパチンコ」はそんなカウボーイトムのダメージ性能の低さをカバーしてくれるスキルなので、日本版で実装されると、立ち回りもだいぶ変わる気がします。
カウボーイトムはどのスキルも非常に強力なので、まずは全スキルのレベルを1ずつ上げるのが無難かと思いますが、その後は自分の立ち回りにあったスキルポイント振りが重要です。通常攻撃の命中に自信があるのであればパッシブを優先してみたり、あるいは圧をかけていく立ち回りが良い場合はムチを優先してみたり…色々な型があるでしょう。カウボーイトムは他のネコと比べても、特に自分の立ち回りを意識すべきキャラです。
まとめ
これといった決め手は持っていないもののそれぞれのスキルはしっかり強いので、それらを上手く組み合わせたり、自分の立ち回りにおける弱点を知恵カードでカバーすることによって、勝率は上がってくるでしょう。