トム(ネコ陣営)の詳細情報

トム(ネコ陣営)の詳細情報

ステータス

ダメージ 抵抗 敏捷性 技巧
攻撃力 攻撃頻度 攻撃範囲 健康 回復 速度 捕まえる 回避 技巧強度
6 7 7 9 7 7 7 7 6

スキル

アクティブスキル:怒りのダッシュ

クールタイム:20/20/20それぞれLv1/Lv2/Lv3)

レベル 詳細
Lv.1しばらく移動速度が上がり、大半のデバフ効果を無効にする。その後しばらく無気力状態になる。
Lv.2怒りの持続時間がのびる
Lv.3怒り状態での攻撃がより頻繁にできる

パッシブスキル:ネズミハンター

レベル 詳細
Lv.1ネズミに命中後ヘルスゲージを少し回復し、しばらく速度が上がる
Lv.2ネズミを握っていても攻撃できる
Lv.3ネズミ命中後、しばらくスキルを使えなくさせる

武器1:ハンドガン

クールタイム:14/14/14 (それぞれLv1/Lv2/Lv3)

レベ詳細
Lv.1ネズミを捕まえて相手の移動速度を下げる
Lv.2ハンドガンの飛行スピードが上がる
Lv.3連れ戻したネズミを気絶させ、直接捕まえられる

武器2:フライパン

クールタイム:24/20/16 (それぞれLv1/Lv2/Lv3)

レベル  詳細
Lv.1トムが思いっきりフライパンを振り下ろして、近くのネズミを気絶させながら暗闇を付与。同時に地面にあるアイテムや自分に向かってくるアイテムを吹き飛ばす。
Lv.2目玉焼きによる暗闇状態の持続時間がアップ
Lv.3フライパンに命中されたネズミが気絶状態にある時、直接手で捕まえることができる

詳細分析

アクティブスキル:怒りのダッシュ
無敵状態は、ネズミが投げてくるアイテムやスキルでの攻撃に対する防御、ネズミ取りの上を渡る、爆竹や火薬庫によるダメージの回避、王さまの目覚めに対する耐性など、さまざまな用途で使用できます。最もよく使用されるのはネズミをロケットに縛りつけるタイミングでしょう。ネコがネズミを縛るタイミングは無防備なので、この瞬間を狙ってネズミが攻撃を仕掛けてくることが多いためです。このスキルを使うと短時間ネコの移動速度が上がりますが、効果終了後の無気力状態についても考えて使用する必要があります。ネズミを短時間で仕留められない場合は使わないほうがいいでしょう。

パッシブスキル:ネズミハンタ
このスキルはレベル2で真価が発揮されます。ネズミ陣営は(相手のランクが低い場合は特に)仲間が捕えられると、椅子前にて救助待機してくることが多いです。アクティブスキルや武器スキルをうまく利用して、縛る前にダメージを与えておくと、うまくいけば救助にきたネズミも道連れにすることができます。レベル3のパッシブ効果は、S級知恵カード「猛攻」のレベル1効果と同じです。

ハンドガン
トムのコアスキルです。レベル1のハンドガンは飛行速度が遅いため簡単に回避されてしまいますが、命中するとほぼ確実に一撃は攻撃できます。またこのスキルはロボットネズミの探索フェーズ中にも有効で、壁越しのロボットネズミも破壊できるので、真っ先に開放すると良いでしょう。レベル3まで上げたハンドガンは非常に強力で、捕らえたネズミを直接掴んで縛りつけることができます(ただし、ハンドガンで捕まえたネズミが救出されると、ヘルスゲージは弱体化状態ではなく、捕まえた時のままであることには注意しましょう)。このスキルは若干の予備動作があるためある程度の相手の動きを予測して使う必要がありますが、総合的に考えても、このスキルの優先度は非常に高いです。

フライパン
攻撃範囲が限られているので近接攻撃に適しています。ロケットを守ったり、救助に来るネズミにダメージを与えたり、救助されたネズミのスキルを無力化するときに使うことが多いです。ハンドガンと違ってネズミのプレイ画面外からの奇襲はできませんが、こちらも非常に汎用性の高い強力なスキルです。

おすすめ知恵カード

パターン1:気絶S+激怒S+用心深いA (+任意カード)/ 武器:フライパン
”気絶”カードの効果によって通常攻撃で短いスタンを発生させ、すぐ武器スキルを使用しましょう。フライパンはとても相性がよく、通常+武器の一連の攻撃によってヘルスゲージの8-9割ほどのダメージを与えることができます(“健康”ステータスが6未満のキャラであれば虚弱まで持っていけます)。”激怒”カードを採用する理由は、高くないトムの攻撃力をカバーするためですが、もちろん壁のヒビ出現前に最低でも2匹のネズミを安定して追放する自信があるならばこのカードは不要です。”用心深い”は一部の上級者を除いてネコ陣営必須カードといえるでしょう。

パターン2: 気絶S + 猛攻S + 用心深いA + グリップC
このセットはトムの攻撃性能を高めたい人にお勧めです。”猛攻”は自分が攻撃したネズミのスキルを封じ、ネズミが持っているアイテムを落とす効果があります。”グリップ”は掴んだネズミのもがき速度を落とすことができるので、トムのパッシブスキルLv2を活かすことができます。

戦い方

偵察期間+チーズ押し期間
まずはロボットネズミを1匹頑張って破壊します。経験値を得たらまずはハンドガンを優先して開放し、通常攻撃+アイテム+ハンドガンでロボットネズミを一匹でも多く破壊しましょう。ハンドガンは壁越しでも攻撃が貫通するため、ドアを閉められてしまった際でも諦めず攻撃しましょう。調査期間がうまくいかずに経験値を得られなかった場合、周囲のアイテム(特にステルスポーション+高ダメージのアイテム)と早い攻撃速度をうまく利用しましょう。ネズミを捕まえたら”怒りのダッシュ”を利用して安全に縛りつけましょう。壁のヒビ出現までに2匹飛ばし切るのが理想です。

壁のヒビ出現期間
ネズミが2匹しか残っていない場合は、そのうちの1匹を探して追いかけて仕留め切りましょう。ネズミが2匹以上残っている場合は(近くにネズミが2匹以上いない場合に限り)すぐに壁まで戻ってバブルマシンを使いましょう。怒りのダッシュによって壁へのダメージを自分で受けたり、フルーツ皿を壁とは反対の方向に向かって打ち出したり、投げられた爆竹を捨てることで、被害を最小限にすることを忘れないでください。持久戦まで持ち込むことができるなら、トムの高いヘルスゲージ量が役に立ちます。壁前で居座りつつハンドガンなどで攻撃しましょう。

まとめ

初期キャラクターとしてすべての面において比較的バランスが取れています。ヘルスゲージも多く、回復能力、捕獲能力、攻撃頻度の点でも優れた性能を持っています。スキルポイントの振り方は立ち回りによって変わってくるので、自分のプレイスタイルを確立させることが上達への一歩です。

ネコカテゴリの最新記事